【歯列矯正】治療計画と激痛の青ゴム

歯列矯正

こんにちは。ぽるこです。

先日、歯列矯正する歯科医院を決定してそのまま精密検査も受けてきましたが、その後、治療計画を聞いて、青ゴムを入れてきました。

今回は、治療計画と青ゴムの話をしたいと思います。

精密検査の結果と治療期間

精密検査では、口の中の写真の他、顔正面や左右向いた顔写真を撮ったり、あとはレントゲンで頭蓋骨の写真を撮ったり結構大がかりな検査を行い、38,500円(税込み)かかりました。

イメージです。頭蓋骨のレントゲン写真はもらえました。

その結果を聞いたところ、

  • 上下の顎が小さく、特に下の顎が小さい。
  • 嚙み合わせが深い

というような、自分の特徴を教えてもらいました。

検査結果の項目がかなり多かったので、上記以外のこともわかると思いますが、標準から大きく異なる部分を中心に教えてもらえました。

あとは、「抜歯の必要はなさそう」と言われました。

私の歯はギチギチに並んでいて微妙に重なっているところもあるのと、顎が小さい自覚があったので、抜歯した方が早いと言われるかもしれないと思っていましたが、歯を少し削るだけで済むとのことでした。

良かった。

絶対に抜歯したくない、というほどではなかったですが、痛いことは極力避けたいものです。

そして、治療期間については、

2~3年程度で考えておいてください。

と言われました。

ん?

長くないですか?

ちなみに私は、表側矯正かインビザラインかで迷っていたので両方の治療計画を作ってもらいましたが、どちらでも期間はたいして変わらないと言われました。

マジですか。。

私の歯並びはちょっとガタガタしてる箇所があるな、くらいに自分では評価していて、そこまで大がかりにな治療にはならなそうだと勝手に思っていたので、平均よりは短めに終わるんじゃないかと勝手に期待していました。

勝手に軽く考えていただけですが。。

あとは表側矯正の方が短い期間で終わると噂で聞いていたのですが、あまり変わらないと言われました。

私の場合は歯を食いしばる癖があったり、舌癖といった舌で歯を押し出す癖のようなものがあり、これは歯列矯正が長引く原因になるそうなので、長めに見ておいた方が良い、という判断なのかなと思いました。

うーん残念。

ちなみにインビザラインの場合、20時間は装着する必要があるのと、装着時は水くらいしか飲んではダメ守らないとさらに治療期間が延びると言われたので、コーヒー大好き人間の私は表側矯正を選びました。

目立たない点ではとても魅力的な治療法です。

開始直後はできるかもしれないと思えますが、2~3年も20時間続ける自信はちょっとなかったです。

あと、治療計画というと、何か月でこの部分を矯正します、といった計画が出てくるのかなと思いましたが、そういったものではなく、検査結果と治療の予想期間が書いているだけでした。

イメージしていたものとは正直違いましたが、先生の話を聞いていると歯は実際に動かしてみないとわからないことが多いようなので、治療しながら調整するのかなと思いました。

青ゴム装着しました -まさかの激痛-

ひととおり治療計画について話を聞いた後、最後に上の奥歯の間にに青ゴムを入れられました。

青ゴムとは??

私の場合は一番奥の歯に金属製の輪っか(バンドというらしいです)をつけることになったのですが、バンドをつけるのに隙間が必要なので、隙間をあけるために歯と歯の間に入れるゴムです。

青ゴムの装着は一瞬で終わりました。

装着した後は、硬いものは食べないように言われたり、外れたら歯を削ってバンドを入れることになるので注意してください、といった指導を受けました。

特に気になることもなく2日程度過ぎた後、ゴムを入れた前側の歯に違和感があり、

あぁ、動いているんだな

といった歯が浮いたような感覚がありました。でも痛いか?と聞かれるとそうでもなかったです。痛いかどうかは個人差があるようで、私はあまり痛くなかったです。

そして事件が、、

私は青ゴムを入れて一週間後に外す予定になっていたのですが、ちょうど外す予定の日のランチにお肉を食べていたところ、

グリッ

と嫌な感覚がしたが最後、青ゴムが歯茎に食い込んでめっちゃ痛くなりました。

青ゴムを引っ張って取ろうか迷ったのですが、青ゴムがちぎれて歯医者さんでも取りにくい事態になったら嫌だと思い、結局痛み止めを飲んで夜の通院時間まで我慢しました。

そして、歯科医院で無事外してもらった後も、数時間食い込んでいたせいで、外した後もジンジンして痛かったです。

そんな状態だったので、その後バンドをつけて痛いか聞かれた時も、青ゴムの痛さの後遺症のせいなのかバンドの痛さなのかがよくわからず、結構困りました。

歯医者さんの方も困っていましたが。。

ここでみなさんにお伝えしたいのは、

青ゴム装着中は硬いものは食べない方が良い

ということです(切実)

歯医者さんの言うことは聞いた方が良いということを身をもって実感しました。

まとめ

今は無事に青ゴムを乗り越えまして、上の奥歯にバンドがつけられています。

バンドには頬側に突起みたいなものがあるので、頬がすれて口内炎ができたり、痛くなるかもしれないと言われてワックスをもらっていましたが、幸運なことにワックスの出番は今のところありません。

とはいえ、青ゴムをつけた時も最初は痛くなかったので、このまま何事も起こらないように過ごしたいと思います。

あと、これからは歯医者さんの言うことをちゃんと聞こうと思います。

最初のうちに教訓を得られて良かったかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました